イギリスで生きてみる
by pirimiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
あの子を探して Not One Less
中国の貧しい山村に代用教員としてやって来たのは
13歳の少女ミンジ。
出稼ぎに行ってしまった生徒ホエクーを探しに都会に・・・

やんちゃなホエクーの表情も、幼いミンジ先生の真剣さも
微笑ましくていじらしくて見入ってしまう。

もみ合いになってチョークが粉々に踏みつぶされた時、
老先生がどんなにチョークを大事に使っていたか思い出す女の子の言葉。

たった2本のコカ・コーラを26人で分けっこして
神妙な顔付きで「へんなアジ~」と言う子どもたち。

とてもシンプルこの上ないストーリーが新鮮に思える。

貧しさの中で手にする小さな喜びは、こんなにも濃いのだと
自分のつつましかった子供時代を思い返す。

Not One Less
聖書に出てくるイエスのたとえ話のよう。
群れから迷い出てしまった1頭の羊を連れ戻すために、
群れを置いてでも探しに行く羊飼いのお話。
[PR]
by pirimiso | 2005-08-22 00:51 | JOEと映画を
<< エーゴからの休息 SIDEWAYS  サイドウェイ >>