イギリスで生きてみる
by pirimiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ペーパームーン&風と共に去りぬ
この間の日曜には、「ペーパームーン」。

きのうは、NHK-BSで「風と共に去りぬ」だった。
何年ぶりかで観たけど、長いよー。
最初のウィルクス屋敷のパーティーのところだけ楽しむつもりで観始めた。
けど、そのシーンが終わったからって途中で切り上げて、TSUTAYAに別のを借りに行くなんて無理なことだったんだ。
それにしても、なんて贅沢な映画なんだろう。
一人のカン違いお嬢様(Joeの多くは無い日本語ボキャブラリー・オジョーサマ)の無いものねだり的な恋愛の物語を、アメリカの歴史の中のクライマックスと言える時代背景をただの舞台装置のように扱って描きあげている
確かに、原作にある交錯した人々の状況などを知れば、このストーリーが単なる豪華なソープオペラとは言えないのだけど。
南北戦争で負傷した兵士たちの、切断された脚を積み上げた当時の写真を見たというJoeの話を聞きながら観るには、ダラダラ続く4時間も悪くはなかった。
[PR]
by pirimiso | 2005-02-09 18:36 | JOEと映画を
<< 夫婦50割引適用!!にて「スー... ブリジット・ジョーンズのデブ度... >>